« NPO法人第27回日本文化塾「五浦の地で天心の愛した「平家物語」を聴く」 | トップページ | 平成25年待光庵 »

謹賀新年

 

謹賀新年

 

新年あけましておめでとうございます。

 

本年も宜しくお願いいたします。

 

平成25年を迎え、平成の御代が四半世紀続いていることをうれしく思います。昨年は大河ドラマが平清盛ということで、平家の風に乗り、たくさんの演奏の機会を頂きました。大河ドラマ自体は評判芳しからずでしたが、多くの人に平家に関心を持っていただく、絶好の機会になったのではと思います。今年は昨年ほどの演奏の機会というのはないかもしれませんが、継続して行っている待光庵の「平家物語を語る会(全12回/年)」、京都桂地蔵の春と秋の彼岸会奉納演奏、六代御前の命日に行われる「六代御前供養祭奉納演奏」、京都六地蔵盆山科地蔵・桂地蔵奉納演奏、慶應義塾大学の講義などを大事にしながら、新しい方々にも平家の語りと琵琶の調べを届けることが出来ればと思います。

また、今年は平成15年12月に厳島神社で奉納演奏をしてから10年という節目の年を迎えるに当たり、厳島神社で秋口に夜奉納演奏会を行うことが出来ればと考えています。

今年も平家のように家族・一門の絆を大事にして、サラリーマン琵琶法師、子連れ琵琶法師として、妻子連れで全国に平家の語りを届けに行くことが出来ればと思います。

最後に、本年が皆様にとって素晴らしい年になりますことを祈念いたしまして、年頭のご挨拶にかえさせて頂きます。

 

平成二十五年元旦

平曲(平家琵琶)弾き語り奏者

宮島観光大使

慶應義塾大学非常勤講師

荒尾 努

|

« NPO法人第27回日本文化塾「五浦の地で天心の愛した「平家物語」を聴く」 | トップページ | 平成25年待光庵 »

コメント

初めまして大阪の大学に通っている4年生のsayuriと申します。この場をお借りして申し訳ございません。
卒業論文で提出するための画像をさがしています。
平家琵琶の画像をお借りしたいと思いブログにコメントをかかさせていただきました。あと、ホームページにも卒業論文のために、楽器関係を載せていきたいと考えているのでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?まだホームページが完成していないので、URLは載せておりません。完成次第リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

質問ばかりで本当に申し訳ございません。

投稿: sayuri | 2013年1月 6日 (日) 12時23分

sayuri様
書き込みありがとうございます。
論文への掲載については、クレジットを入れていただきと思います。また使用画像も念のため確認させて頂ければと思います。
リンクについては問題ありません。
一応、以下のメールアドレスにご連絡を頂ければと思います。
論文頑張ってください。
heikebiwa_arao@yahoo.co.jp

投稿: 平曲弾き語り奏者 荒尾 | 2013年1月 8日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204836/56466021

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« NPO法人第27回日本文化塾「五浦の地で天心の愛した「平家物語」を聴く」 | トップページ | 平成25年待光庵 »